グローバルリサーチを成功に導く「出現率」の算出方法とは? | ホワイトペーパー

グローバルにビジネスを展開するにあたり、現地の消費者について理解することの重要性が高まって います。消費者を取り巻く環境や、価値観の変化、モノ、サービスの多様化により、常に変化するグローバルの消費者の声を聞き、ニーズをアップデートしていく必要があります。

海外の消費者を対象としたインターネット調査は、人件費や現地へ出向くためのコストなどといったリサーチコストを抑え、かつタイムリーな回答が収集できる上、海外での現地リサーチが難しいコロナ禍の現在においても、現地に出向かずに回答を回収できるため、以前にも増して注目度が上がっています。しかし、そんなインターネット調査も全てのリサーチに万能というわけではありません。インターネット調査は、リアルタイムで世界中のパネルに対してアンケートが行える点では優れていますが、調査したい対象の条件に当てはまるサンプル数が一定数以上収集できないことが起こり得るのも事実です。

そこで、鍵を握るのが「出現率」という概念です。出現率とは、簡単に説明すると母集団の中にある条件に合致する人がどのくらいいるのかを表す数値のことを意味します。より複雑でニッチな対象であればあるほど出現率は低くなり、リサーチ前に出現率を算出することも難しくなります。とくにグローバルリサーチとなると、国内でのリサーチと比べ出現率を予測するのが難しく、設定した条件の対象者を算出するにあたり自分の勘や直感が命取りとなります。本ホワイトペーパーでは、出現率やその算出方法に焦点を当て、グローバルリサーチに精通したSyno Japanがどのように出現率を算出しているのか、また出現率を読むコツをご紹介します。

<目次>

  1. 出現率とは?
  2. 出現率の算出における課題
  3. 出現率の算出方法
  4. 出現率算出の5つのポイント
  5. 最後に
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