仙石様:NPS®︎というのは何のスコアなのでしょうか?
長野:NPS®︎は顧客推奨度のことを指します。お客様が、このお店を知り合いに勧めたいと思うかをアンケートし、それを数値化したものです。まだ有名ではない指数ではありますが、世界の大企業やテーマパーク、有名ホテルなどで集計され活用されております。
仙石様:スタッフに見てもらうとモチベーションがすごく上がると思いました。私自身も見てちょっとびっくりしているんですけれども、特に、スタッフもやる気が出るという面でやって良かったなと思います。
長野:祇園らんぶる様はNPS®︎が非常に高いので、これを維持していく、またはさらに上げていく形でモチベーション向上につなげていただければと思います。また、継続的にNPS®︎を出すことで、目標数値が出るという意味でもご活用いただけます。お店の売り上げだけを評価の対象にするのではなく、顧客や従業員の満足度から評価をしていただくことができますね。
仙石様:それはいいですね。今後も継続的に集計し、そのような活用法をしていきたいと思います。