SynoCloud for CX 活用事例 | 三井デザインテック株式会社様

空間をデザインする、社会をデザインする。

クライアントごとのカスタマイズ

手作業からシステム化によるリソースの最適化

閲覧用コンサルティングとレポート出力の両立

ビジネス概要

住宅・オフィス・ホテル・商業施設・医療施設など、あらゆるくらしやビジネスライフに必要な施設において「デザイン力」を基軸に、内装・リニューアル・コンバージョン工事、インテリア提案・販売、住宅リフォームを手がけています。3つの事業を柱としながらも、事業領域を横断した「クロスオーバーのデザイン力」によってさらに進化させ、お客様に満足いただける時代の先を見据えた空間をご提供してまいります。

ビジネス上の課題​

三井デザインテックの提供する空間ソリューションとして、オフィス移転・リニューアルのコンサルティングを行っております。単にデザインや施工だけを行うのではなく、社員の方へのインタビューやワークショップを経てのコンセプト策定から、実現したい新しい働き方の浸透までをお手伝いしています。そのコンサルティングステップの一つとして実施する、社員向けアンケートについて課題を持っていました。課題があったのは、アンケート結果集計後のアウトプットの部分です。調査結果は関係者が見やすいようレポート化していましたが、サマリー情報だけではなく、部署間の働き方の違いやエリアの使われ方など細かく結果を見ていく必要があり、クライアントの要望によって設問の内容もアレンジしていくためレポートのページ数が100ページ以上になることもありました。集計結果をレポートにする作業は、グラフや表を事前に作成し、集計後手作業で数値を入力していくアナログな作業を行っていたため、どうしても事前作成・修正等に工数が割かれていました。アンケート集計から結果の閲覧、詳細な分析などを自動化でき、可能な限り社内のリソースを減らせる、そしてスピーディーに進められるツールは無いかと思い新たなソリューションを検討していました。

ソリューション(Syno Japan記入)

Syno Japanでは上記の課題に対してB2B向けの「Syno Cloud for CX」という、自社開発のアンケートツール「Syno Tool」と「Syno BI」を組み合わせた効率的にアンケート作成、データ収集、データ分析、及び可視化を可能とする方法で、効率の良い体制構築に臨みました。アンケートツールは「Googleフォーム」、「SurveyMonkey」、「Questant」など無料のサービスから有料のサービスまで幅広くあります。そしてBIツールもまた「Tableau」、「Oracle BI」など様々な会社がサービスを提供しています。その中でSyno Japanはゼロからご要望通りのデザイン性でアンケートをシステム化・自動化することを可能としました。可視化されるグラフやチャートのデザイン性を保ちながら、集計データがリアルタイムでBIツールであるダッシュボードに反映され、レポート形式でも出力を可能とすることで、三井デザインテック様にはコンサルティングとレポートの両方でご活用いただけるカスタマイズダッシュボードを構築することに成功いたしました。

ソリューションの結果​

Syno Japanにアンケートとダッシュボードをお願いし、結果として非常によいものを作っていただけました。グラフや表のデザインを一から指定したダッシュボードを作っていただけたことで、データの正確性担保や細部を手作業で修正する必要がなくなったことはもちろん、気になる箇所をクリックすると関連した情報がポップアップで出るような、紙面形式のレポートではできなかった見せ方ができるようになり、社内・クライアントともに高評価でした。また、コンサルティングのメンバー、クライアントにそれぞれIDを発行することで、気になった箇所を各自で深堀して結果を閲覧できるようになりました。

今後のチャレンジ/展望​

オフィスの移転・リニューアルによって実現したい働き方は、クライアントによって様々です。そのためクライアントごとにカスタマイズした適切なダッシュボードを提供していくために、プロジェクトの回数を重ね、お互いのナレッジを蓄積することで、更にスピーディーに進めていけたらと思っています。また、さまざまな業種のクライアントの結果が蓄積されていくため、Syno Japanのツールを使いそれぞれのデータを統合して三井デザインテックの独自のデータベースを構築することも視野にいれており、そうして出来上がったデータを活用することで、より付加価値の高いソリューションをクライアントに提供していきたいと考えています。

 

“効率化・ビジュアル化できたツールを活用して、今後も様々なクライアントニーズに応える提案を行っていきます。”

三井デザインテック株式会社 木村仁美 大園咲子

 

Syno Cloud CXにご興味がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。